TOP
Chirp garden diary
2008.4.7Monday

週末にお花見に行って参りました。昭和池公園の1200本のソメイヨシノがとてもきれいでし

た。池の周りはウォーキングコース(約40分)になっていて、池の周りに植えられた桜を観賞

しながらのお勧めなスポットです。湖面が背景となるお花見は風情がありますね。

赤い新葉と共に花をつける山桜(右下)はちょっと大人っぽい感じがします。山桜ファンも多い

のではないしょうか?

この昭和池公園の桜は60代世代が子供のころアイスキャンディーをもらって一生懸命苗木を植

えたそうです。素敵なエピソードですよね。ですから樹齢は50歳くらいになるようですよ。

すーっと伸びた桜の樹形は平地で見られる桜とは違い桜林と言ったイメージです。空を見上げる

と、満開の花傘が空高く広げられていて思わずため息がこぼれてしまいます。

2008.4.7Monday part2

竹林を背景に桜の枝が差し掛かっていてとてもキレイでした。

昭和池散策中。

2008.4.8Tuesday

先月の葉ボタンがこんな風になりました。

みなさんは何に見えますか?

ゴージャスなドレスの舞踏会みたいに見えませんか♪

2008.4.14Monday

モデルルームオープンです。

チャープガーデンのモデルルームではないのですが、若松区の

青葉花野路にハウスメーカーさんのモデルルームの外構のトー

タルデザインをさせていただきました。シンプルでモダンな建

物に合う外構ザインに仕上がっておりますので、お近くへお

越しの際はぜひご覧になってくださいね。

2008.4.16Wednesday

東京へお庭の打ち合わせへ。。。

朝の表参道を散策。ケヤキの新緑が美しくてとっても気持ちがよか

たです。新緑の色は生命力を感じますね。

建築家の伊東豊雄さんのTOD'Sの建物デザインがケヤキのシルエッ

トを表現していて景観にマッチしているのに存在感が圧倒的にあり

ます。冬の落葉期間はもっと存在感が際立つのですが、相変わらず

かっこよかったです。

ケヤキの樹形はホウキを逆さまにしたような逆ホウキ型です。覚え

ておくと見分けるときにちょっぴり便利です♪

2008.4.17Thursday

パープル系なお花達を撮ってみました。右からムスカリ、ダイコンハナナ、リナリアそして香りの

よいライラック。毎年球根を増やして育てているムスカリもとってもよい香りがします。ムスクの

香りからの名前の由来との説があります。店頭で販売されているムスカリはそんなに香りがしない

のですが、自家製のムスカリは芳香がよくムスクの香りを思わせます。ミツバチもそんな香りに誘

われて忙しそうです。お庭の植栽選びには香りを楽しめるものや実を楽しめるものを取り混ぜると

楽しめる幅がとっても広がりますね。

2008.4.18Friday

地味なんですけど、おしゃれなんです。

ギョリュウバイ。

名前はちょっとかわいくないのですが「御柳梅」と書きます。

オーストラリアが原産地で常緑低木、耐寒性があります。

花期は2月から6月くらいまでです。

少し日陰の出来る場所で育てると夏の暑さ対策ができますね。

鉢植えもオススメです。

2008.4.20Sunday

ハナズオウが咲いています。枝いっぱいに紫色のつぶつ

ぶした花がついている姿は他の花木にない特徴がありま

すね。ハナズオウは葉の形がハート型で新緑の葉をつけ

ている様子はとってもかわいいです。秋には黄色く色づ

く紅葉もいいですよ。

2008.4.21Monday

ロートアイアンの装飾L金物をディスプレイに取り入れ

いるお店を見つけました。形の違うデザインのものを

白壁に取り付けてそれにアクセサリーを無造作に掛けて

あり照明が当たってキラキラしています。ガラス越しか

ら見入ってしまいました。ロートアイアンは金物一つを

とっても使い方がいろいろありますね。

2008.4.23Wednesday

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合の花」有名な美しい女性への賞賛の言葉ですね。

ボタンの花がとっても美しく咲いています。シャクヤクとボタンの花は見分けがつきにくいほど似て

いますが、シャクヤクは草本性、ボタンは木本性で区別されています。シャクヤクは冬地上部が枯れ

て春に新芽を伸ばします。どちらも日当りのよい場所が大好きです。

2008.4.25Friday

盆栽の展示会をのぞいてきました。小さく育てて自分らしく

自然界を芸術的に表現でき、盆栽の魅力的なところは四季を

感じられるところですね。手間と暇をかけてじっくりつくっ

ていく。盆栽には完成形がないところも面白さの魅力です。

2008.4.29Tuesday

ナニワイバラ Rosa laevigata

原種のつるバラでとっても丈夫、オススメなバラです。

今満開の時期を迎えています。

一重ですが、大輪で真っ白い花びらがとっても清楚でかつ見栄えがしま

す。中心の黄色いおしべも華やかで栄えますね。

近づくとほのかにいい香りがします。

原種ということでとても育てやすいのですが、固く丈夫で針のような長

細いトゲがたくさんありますので手入れの際は注意してくださいね。

2008.4.30Wednesday

カナメモチのお花ってこんなにキレイ

だったのですね。ふわふわっとして。

若葉も紅色で美しいです。

街路樹にて。