TOP
Chirp garden diary
2008.2.6Wednesday part1

沖縄へ行ってまいりました。やっぱり亜熱帯気候ですね、天気がよいと半袖

でもよいくらいな陽気で、紫外線も3倍くらいあるそうです。沖縄のビーチ

で水着の上からTシャツを来ている人をよく見かけますが、日焼けを防ぐ紫

外線対策なのだそうです。海の色はブルーがとってもきれいで澄んでいます

ね、心もぴかぴかに磨かれる気分です。白い砂浜に打ち上げられた珊瑚のか

けらをたくさんお土産にもってかえりました。漂白剤に浸けるときれいな白

色になるので箸置きにしたり、インテリアの飾りにしたりといろいろ使えま

すね。そして、、、沖縄美ら海水族館のジンベイザメです。とにかく大きい。

3頭中一番大きいサメで7.9mもあるそうでまだまだ成長過程だそうですよ。

2008.2.6Wednesday part2

沖縄編です。

日本中で一番早く咲く桜、寒緋桜が沖縄ではちょうど見頃を迎えていま

す。ソメイヨシノと違って花色も鮮やかな濃いピンクが多く釣り鐘状に

咲きます。散り方も椿の花の様に花首から落ちますので桜吹雪のように

花びら1枚ずつはらはらと舞散る趣きはありませんが、一斉に咲き誇り

を感じさせる桜の花の鮮やかさはすばらしいですね。ちなみに沖縄の

人の花見の仕方はドライブをしながら車中から桜を楽しむそうです。

2008.2.7Thursdaypart3

沖縄の植物は生命力が強いなと感じます。亜熱帯植物達。特に目につく個性的な樹形にガジュマルが

ありますね。今回もよく見かけました。根っこが立ち上がっているようでなんとも不思議です。ガジ

ュマルは別名で絞め殺しの木というように(ベンジャミンなども同じ)他の植物に寄生して気根を伸

ばしぐんぐん大きくなって、しまいには寄生された植物は枯死してしまうんです。学生の頃授業でそ

の性質を知ったときは恐ろしい植物だなと思ったものです。しかし、それは植物のにとって生き残る

ための大事な知恵なんですね。生命力の強さに私たちも学ぶべきことが多い様に思います。

2008.2.8Fridaypart4

またまた沖縄編です。

沖縄と言えば琉球石灰岩ですね。大谷石に似た白っぽいごつごつした

石灰岩です。石畳や塀の石積みなど名所や民家を問わずいたるところ

に使われています。その土地で採れるものを使用することは景観や街

作りにとても重要なことだと思います。また沖縄の民家の外壁の色は

白っぽい外壁がほとんどです。黒っぽい外壁はありません。出来る限

り建物の熱吸収を防ぐためだそうです。亜熱帯気候では必然的な理由

すがその土地に合う色彩として統一された街並はいいですね。

写真は上から琉球石灰岩の石畳、石積み(相積み)、石積み(布積み)

です。きれいに製材されていないままの野面積みが最も古く、次が相

積み、そして四角い豆腐のような布積みがその次に古い積み方だそう

です。一番下の写真は首里城のいくつかある石門の一つで世界遺産に

登録されています。ずっしりとした風格がありました。

石畳
相積み
布積み
2008.2.13Wednesday

今日は北九州は大雪でした。1年に1度あるか?ないか?くらいの積雪

で朝起きて一面の銀世界にびっくりしました。

この大雪で植物がだめになるものも出てきますが残念ながら自然には逆

らえませんね。。。でもチューリップなど地中の球根は逆に保温されて

すくすく育っていることと思います。

こんな日は外に出るのをあきらめて一日ゆっくり外の真っ白な景色を眺

めながら絵を描いたりお茶をするのもいいですね。

2008.2.14Thursday

Happy St.Valentine's day

ラジオを聴きながら図面を引いていると今日はバレンタイン

デーの話題でいっぱいですね。リスナーの体験談が面白くて

笑いながら仕事をしています!でも寒い季節にホッとあたた

まるイベントっていいですね。

そんなバレンタインデーの季節ににぴったりな植物がありま

す。「デザートローズ」というとってもかわいい名前のカラ

ンコエの品種です。寒さで葉の周りが赤く色づきお花の様で

すね。水やりは週に1度ほどでとても育てやすいですよ。

2008.2.15Friday

エリカ「ジャノメエリカ」です。

南アフリカの原産地で常緑小高木。園芸品種は多種あります。

このエリカはおばあちゃんの代から大きく育って移植して今年で6年

目です。現在2mほどの背丈で、冬の花のない季節にぱぁーっとお庭

を明るくしてくれます。エリカは花期が長く秋頃から春4月頃まで咲

きますので長く楽しめますね。環境がよいと一年中楽しめることもあ

ります。このふわふわっとした感じがなんともいいですねー

2008.2.22Friday

梅のお花見に行って参りました。福岡県にある浜の宮の綱敷天満宮と

太宰府天満宮へ。どちらも学問の神様である菅原道真公を祀っていま

す。梅見のシーズンと受験シーズンが重なっているので参拝客も今時

期はたくさん。受験生ではございませんが、、、頭が良くなります様

に、、とお願いをして、梅の香りにつつまれてたいへんご利益のある

梅を満喫させていただきました。紅や白色の梅が青空に映えてとても

きれいでした。まだ梅のお花見に間に合いますので、みなさまもぜひ。

梅は桜と同じバラ科の植物です。洋風やモダンなお庭にもこういう日

本人としての感性が味わえる樹木を外来樹種と上手に組み合わせて植

えると世代に関係なく飽きのこない味わい深いお庭になりますね。

2008.2.26Tuesday

長崎ランタンフェスティバルへ行って参りました。今月の21日まで

開催されていました。異国情緒あふれる長崎ならではで中国の旧正月

のお祝いのお祭りで、長崎の街中にランタンが飾られていてとっても

にぎやかできれいでした。

やはりランタンなので夕方から夜に掛けて明かりが灯る頃がすばらし

くなんともロマンチックな気分になります。

お庭でもランタンやキャンドルを利用して明かりを楽しまれている方

も多いと思いますが、昼間とは違うお庭の表情が現れていいですよね。

2008.2.26Tuesday2

長崎散策中にかわいらしいお店をみつけました。絵本のお店らしいのですがメルヘンな雰囲気が出て

て子供が喜びそうな外観ですよね。

2008.2.27Wednesday

エクステリアのデザインをするときに役に立っているものがあり

ます。お菓子のおまけのミニカー。

先輩に教えて頂いた裏技。

これがちょうど実寸法の1/100で駐車スペースをプランする

ときに使えるのです。より駐車しやすいスペースを検討したり、

高さも実寸法ということはオリジナルのカーポートを設計すると

きにも無理のないデザインができる優れものなのです!